visiontrack

ARTISTS COORDINATE LIVE ART NEWS ABOUT US CONTACT

「最新のライブアートを体験!vision track PRIVATE EXPO 2018」レポート

ライブ・ペインティング、ライブ・ポートレートなど、 
人気アーティストによるライブ・アート・パフォーマンスを実際に体験していただく、ヴィジョントラックとしてはじめてとなる体験型展示会イベントを 7月13日に原宿にあるUltraSuperNew Galleryにて開催いたしました。
猛暑の中、たくさんの方に足を運んでいただきまして、イベント会場は熱気に満ちておりました。


DSC_7352DSC_7384 会場ではエリアを分けてイベントを開催いたしました。会場の中央では、壁画アーティストとして世界を舞台に活動し、またインフルエンサーであるフランキー・スィーヒさんによりライブペインティングが行われました。花火をテーマに夏らしい軽やかなアートワークを描きました。爽快な夏の日差しのような色彩で描くライブペインティングは見る人を強く惹きつけます。完成後には、フォトスポットとして、思い思いに写真を撮影される方も。


 

DSC_7303DSC_7295【ライブ・ポートレート】


お客様へのパーソナライズなプレゼントとして人気を博しているポートレート(似顔絵)イベント。今回は新たなスタイルや初めてチャレンジする4名のアーティストによるバリエーション豊かなライブポートレートを行いました。


【永宮陽子】
ライブポートレートの実績は多数ありますが、今回は新たな試みとして、ペット+アイテムのポートレートを考案いたしました。ペットの写真を元にお気に入りのアイテムと組み合わせたオリジナルのポートレートを描きました。
人物だけではない新たに人気のイベントになりそうです。
http://www.visiontrack.jp/yoco/


DSC_7385DSC_7330【山崎真理子】
今回、ポートレートをイベントで描くこと自体が初めての試みになりましたが、シンプルでおしゃれなポートレートのスタイルは、特に外国の方々に大人気。あっというまに予約が埋まってしまいました。
http://www.visiontrack.jp/mariko_yamazaki/


 

DSC_7422DSC_7367【世戸ヒロアキ】
完全デジタルでのライブポートレートを行いました。お客様もiPadの画面で描いている様子を見ることができ、描き上がったらその場でQRコードでダウンロードしてもらいます。SNSとの相性もばっちりです。
http://www.visiontrack.jp/hiroaki_seto/


 

DSC_7306DSC_7360【イワイリナ】
ポートレートイベントは数多くこなしているだけあり、慣れた手付きでたくさんの方を描いていました。描きながらアーティストと会話できることもライブポートレートの魅力です。
http://www.visiontrack.jp/rina_iwai/


 

DSC_7356DSC_7389DSC_7211DSC_7300【シルクスクリーンワークショップ&パフォーマンス】


シルクスクリーンで様々なワークショップを行っているMANUAL SCREEN WORKSHOPさんの全面協力をいただき、イラストレーターの加藤大のアートワークを用いシルクスクリーンでトートバッグにプリント、 その場で手描きイラストを描き加えるというパフォーマンスを行いました。お客さんが直接シルクスクリーンでプリントするとい体験というだけでも楽しいのですが、アーティストがリクエストに合わせて、絵を加えていくという他にはないワークショップを行いました。


 

DSC_7415DSC_7417DSC_7340DSC_7310【テーブル・エキシビジョン】


ヴィジョントラックが注目する気鋭のアーティスト達が自身のポートフォリオや作品をテーブルに並べて、プレゼンテーションいたしました。
アーティスト一人一人と作品、創作活動についてじっくり話していただける良い空間が出来上がりました。
参加アーティスト:峯山裕太郎加藤崇亮 (Enlightenment)、AYUMI TAKAHASHI白尾可奈子


 


DSC_7427【チェキシューティング】
ソウル、東京を行き来し活動するフォトグラファーYIM YOUNGWOONG (イム・ヨンウン)が入場者をプロのライティングを使ってチェキで撮影しました。それをコラージュしていき、段々イベントのシンボルイメージが出来上がってきました。撮影したチェキは後日配送というサプライズも行いました。これは受け取った方だけのお楽しみです。


 


DSC_7437DSC_7486DSC_7463


DSC_7489


【ライブペインティング + デジタルテクノロジー「EXTEND: Live Painting」】
イベントの大トリを飾ったデジタルライブペインティング。山下良平の躍動感あるスポーツイラストレーションをデジタルテクノロジーで拡張し、新感覚のライブペインティングを披露いたしました。筆や手で描きあげる迫力とデジタルとの融合は表現の新しい可能性を感じさせます。パフォーマンス後は、お客さんの動きに合わせて映像が変化するインタラクティブな体験スペースになりました。


 


「アーティスト+体験」をキーワードに、各イベントをトライアルしたPRIVATE EXPO。参加者の反応を感じて、改めて可能性を感じることができる機会になりました。アーティストによる特別な体験を通じ、パーソナライズできる魅力的なイベントコンテンツを提供できるように、今後ブラッシュアップを重ねていきたいと思います。


この場をお借りして、ご来場いただきました皆様、ご参加いただきましたアーティストの皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。


当日の様子ですが、ダイジェスト映像でもご覧ください。





ヴィジョントラックでは、幅広く良質なネットワークからプロジェクトに最適なイラストレーター、アーティストを起用したイベント企画立案から運営まで承っておりますので、お気軽にご連絡ください。


新設ページ「LIVE ART」 http://www.visiontrack.jp/liveart/




  


 


TAGGED : EVENT

2018.10.02

NEWS LETTER
SEND