VT Beacon
vol.5_2025/6/6 cover illustration “ironing”
Hiroaki Seto
「VT Beacon(ヴイティービーコン)」は、世界中のイラストを起用したクリエイティブ事例をvisiontrackエージェントの目線で紹介する、創造の灯火です。本ページでは、私たちが直接関わったプロジェクトではなく、注目すべき作品や取り組みを紹介して、新たな発見とインスピレーションを照らす道しるべとなることを目指しています。
オフィスファニチャーブランド「NII」
イトーキの新しいオフィスファニチャーブランド「NII」の世界観を視覚的に表現したのは、性別、年齢、国籍すら不明な匿名の人物を主題とした独自の作品で注目を集めるPOOL氏。
無機質でありながらもどこか感情を宿すような匿名の人物像や、抽象的で構築的な空間演出は、「NII」が掲げる“創意創発するデザイン”というコンセプトや、多様性・柔軟性を内包したプロダクトの思想と響き合い、ブランドの持つビジョンを直感的に伝えている。(Akitaka Mitsutomi)
niko and ...2025 Spring 広告動画「であうにあう」
アパレルブランドのイメージ動画といえば、モードでスタイリッシュな映像が主流ですが、今回のCMは一味違います。
思わず「か、かわいい!」と声が出る、ユーモアたっぷりのレトロポップなアニメーションが心をくすぐります。
愛嬌のあるイラストがブランドの世界観を軽やかに彩り、“気負いのなさ”が逆に目を引く仕上がりに。
まさに「求心力の高い」ビジュアルとして、思わず何度も見返したくなるCMです。(Moe Shiratori)
New Balance 大谷翔平選手のシグネチャーロゴ
MLBワールドツアーの開幕にあたり、New Balanceが大谷翔平選手のシグネチャーロゴを発表しました。特筆すべきは、そのロゴを手がけたのが漫画家・井上雄彦氏であるという点です。ロゴデザインを漫画家が担当するのは、非常に珍しいケースではないでしょうか。漫画家とは、人物とその背景にあるストーリーを描く力に長けた存在。発表されたロゴからは、大谷選手の躍動感や、掲げてきた目標を努力で実現してきた軌跡が感じられます。専門領域を越えて、異なるフィールドでクリエイティブに挑戦する。その姿勢に大きな刺激を受けました。(Misato Ide)
>>>アーカイブはこちら
「VT Beacon」への感想やコメントはぜひvision trackエージェントまでお送りください。
今後の発行の励みになります。
Copyright © 2025 vision track inc, All rights reserved.
TAGGED : EVENT
2024.12.19